PSD2017-k1-0827-IMGP5732-Panorama2
PENTAX K-1 +SAMYANG 135mm F2.0 ED UMC

昨夜は新しい機材の試写をしに行ってきました。
ニューアイテム1つ目は、いつも使っている赤道儀なんですが、最近はもっぱらノータッチガイドなので、赤道儀を2軸から1軸に変更しました。あと三脚を赤道儀用のものからカメラ用に使っているものに取り付けられるように改造しました。
アイテム的には同じなんですが、機動性が格段に上がりました。鞄に入れて楽々持ち運べるようになったので、いろんなところで撮影しやすくなりました。試写の結果も良く、追尾精度も問題無しです。

2つ目は、ジンバル雲台です。
いままでは自由雲台で構図を決めていたのですが、天頂部なんかの撮影では非常に窮屈で大変でした。自由雲台の可動範囲には制約があり、真上を向けなかったりしましたが、ジンバルではそんなことはありません。そして、ジンバルと自由雲台を組み合わせて使えば、もう鬼に金棒状態。どんな方向でも瞬時に構図決めができてしまいます。

3つ目は、SAMYANG 135mm F2.0 ED UMCです。
前から気になっていたレンズでしたが、在庫処分セールで格安になっていたので買ってみました。
恐ろしくシャープなレンズで、ツァイスに迫るって評判のレンズです。
質感も程よく、なにより写りもキレキレです。星用には持って来いのレンズだと思います。