facebook-13
今年もバルーンフェスタで光芒を拝んできました。
2018年の光芒の写真が「日本の47枚」に選ばれて以来なので、4年ぶりですね。
あの時ほどの条件ではありませんでしたが、それでもこの光景をまた見ることができると嬉しいものです。

光芒(薄明光線)は「天使の梯子」とも言われていますが、曇ってないと発生しません。
今年のバルーンフェスタは天候にとても恵まれていて、初日以外はずーっと快晴でした。なので、これも初日(11月2日)の写真になります。
この日は雲も風もあって、もしかして中止かなって思っていたのですが無事に飛んでくれました。
上空の風はけっこう強かった様で、気球の横移動が非常に早かった印象があります。

こういったイベントごとは当然晴れていた方が普通はいいんですが、写真を撮る身からすると曇っている方がダイナミックな空の表現になってくれるので、見ていて飽きなく私は好きですね。